夏休み最終日

久し振りだ〜。
ブログで会える方々は元気そうでなにより!!
そうでない人も、生身で会えるのが嬉しいです。
どちらでもない方、連絡ください。

さて、仙台に行ってから色々なことがありましたが、
自分自身の今は、と言えば、総合的にみて相変わらずの体たらく…。

しかしまぁ、4年ちょっと働いてきて、
自分が自分について問題と思うこと、
がはっきりしてきたので(やっと…)、
よし、としましょう。
自分について知るって重要なことだからね〜。
次は、これを改善できるかどううか。

これやっといた方がいいな〜、と薄らぼんやり思っていることを、すべて行動に移すこと。しかも、手早く。これができたら最強だと思う。大体、何をやるべきか、は分かっているから、それを行動に移すこと。同時に、自分が思っている「何をやればいいか」を超える発想、視野が広がるような視点を常に探り続けることも重要。

自分は仕事人としては、職人タイプだと思っている。良いものを作れば、宣伝しなくてもお客さんは集まる。自分が納得のいくものを、時間をかけて作りあげたい。どちらも否定する必要なないけど、今の仕事には、明らかに合わない。部署を変えるか、自分が変わるか、だけど、今は部署を変わるつもりはないから、自分の仕事のやり方を変えるしかない。自分がもともと持っているのと違う資質を求められる仕事を与えられている今に感謝。

謙虚になることはいいことだけど、それによって自分を楽させてないか?ビッグマウスは、それはそれで自分にとってはプレッシャーになってよい。自分はそうやって大口たたいて生きてきた。←同期の言葉。先月仙台に来てくれた同期。ワクワクします。不言実行ではなく、有言実行。

次にどう動くかを考えつつ、全ての行動に意志を持って動く。


ていうか、最近お腹がぷよぷよしてきた〜。
25〜26歳で明らかに体質が変わったな。
食生活にも気をつけねば。


やはり、アンテナはいつまでも高くしておくべきだと今更ながら思う。いろんなことに刺激を感じる気持ちを忘れてはならないし。わざと、ムダに刺激を感じてもしょうがないんだけど、色んなことに心が反応する、喜怒哀楽を感じられる状態でいたい。というのと同時に、処理しきれない故に、気がつかないフリというか、自分の中で都合のいい理由を見つけて優先順位を後回しにしてしまうのは、やはりNG。常に色々と考えているべき。
たとえば、小学校、中学、高校のときの方が今よりも戦争に興味を持っていたな、自分は。田舎が広島ということもあって、小さい頃から戦争について自分なりに考えることが多かった。それゆえに、自分の中で一定の結論が出ているから、戦争についての話題は今更深く考える必要はないのである、というのを理由にして、この手の話題をスルーすることが最近多い。良くないよなぁ。相変わらず8月には戦争の番組多いわけだし、時がたつにつれ戦争への解釈も変わるんだろうし、戦争をこれから勉強する小さい子達もどんどん生まれてくるわけだし、戦争を体験した人たちはいずれいなくなるんだろうし、現在進行形で第二次世界大戦が続いている人もいるようだし。


中途半端だが、今日はこれで終わり!!

Eric MartinのMr.Vocalist2が良い。