以下、書くのがめんどくさいので、友達の日記を拝借。一人称は若干変えてあります。

■五時出発〜金沢港
六時着。金沢港。横市、横浜八景島シーパラの近く。
いい天気!
昨日揃えた一式を持って行く。

■Fishing:午前
はじめての海釣り。
午前、07:30出港で11:00くらいまで釣る。彼は船酔い。
彼の隣のベテランのおじさんが教えてくれて、よかった。
午前は彼はあじ三匹、サバ一匹。俺はあじ一匹。
俺(伊石)の負け。
まぁ、はじめてにしては上々の滑り出しである。

釣れてないときはつまんないし、酔うだけだけど、釣れたときの快感はたまらない。

■Fishing:午後
昼休みは竿を洗って急いでおにぎり買って港で食べる。休む間も無く12:30出港。
午前はあまり手ごたえがつかめなかった。まぐれ的に釣れた感じ。自分(彼)の中で、手ごたえのある程度の基準をつかまなければ。そうしないと、ただのギャンブルの域を超えない。

午後のはじめは全く釣れなかった。よけいに手ごたえもわからなくなり、自信喪失(彼が)。しかし!一度途中でサバを釣ってからは、つかんだ。確実に、手ごたえを物にした(彼が)。俺(伊石)も午前中より快調。でっかいサバ釣った(俺が!!!!!!)!!!凄い手ごたえだた。うれしかた(俺が)。
それからはアジがどんどんヒット(彼に)。「きた!」と思ったら、急いであげないで2〜3秒待って、一気にあげる。
釣れると楽しい(二人とも)。

トータル二人で、
あじ 13
真サバ 2
ゴマサバ 2
かさご 2
めばる(?) 1
ダテハゼ(笑) 1

■さばき
やっぱり釣りをするなら、裁けたらもっと楽しいはず。ということで、漁師のにぃちゃんに無理を言って教えてもらう。
すごい手さばきだった。でも、もう忘れた(彼は)。自分でやらないと覚えないなぁ。

夕日がきれいだった。朝陽もきれいだった。