夏休み

広島行ってきました。
土、日、月。


まず、じいちゃんが前回よりも元気になってました。
顔色良いし、ご飯ちゃんと食べるし、
口調もしっかりしてるし。
おばあちゃんも相変わらず元気で。
良かった良かった。
けど歳的にこの先のことは誰にもわからないから、ってのがお医者さんお話。
そうかぁ。わかりました。


広島にいる間、半分くらいの時間は病室で過ごしたんだけど、
看護婦さんってどういう気持ちで働いてるんだろう。
当然のことだけど家族にとってはすごい大事な人なんだよね、入院患者って。
特に、ずっと一緒にいたいくらい大切なじいちゃんなのに、
仕事とかでほとんど一緒にいれなくて、
大枚はたいて東京から広島まで行って、
少しの時間しか一緒にいられない。
そんな存在で。
けど、お医者さんとか看護婦さんにとってはOne of themなのかなぁ。
たくさんお客さん抱える職業についてる自分も、
自分の家族と同じくらい大切にお客さんのこと考えられてるかなぁと思ったり。
ひいじいちゃんが老人ホームに入ってた頃のことも思い出したなぁ。


そういえば、母親が広島来てくれたことも嬉しかったなぁ。
父親が死んでから、
「パパとの思い出がいっぱいある広島にはもう行かない」って言ってたから。
本通り一緒に歩けてよかった。
そのすぐ近くの母校も、自分から見に行ってみるって言ったし。
結婚式挙げた教会を遠目に見かけたときはどういう気持ちだったんだろうなぁ。
まぁこれからまた広島行くかどうかはわからないけど。
小さい頃過ごした呉も見に行こうって。
あ、まさか見納めとか思ってないよね…(笑)
まぁそれでもいいか。
しょげ返ってるわけじゃないから。
父方の親戚も母方の親戚も来てくれて、
お盆だからお墓参りしてくれて。
まぁ親戚が来ると、
それはそれで、予定が狂う、って母親は苦笑いだったけどf^^;
義理の父母の前でも色々気を使えるくらい気を張れるみたいだしなぁ。
俺よりもようしゃべっとった
どうも俺は親戚とか親がいると無口になる。
普段からようしゃべる人間ではないけれど。


話変わって、
ラブラドライトの原石購入!!!
本通に新しく出来た石屋にて。
けどよく見たらStone marketだった。
なんだ、どこにでもあるじゃん…。
けどけど、原石買うのは初めてだから、やっぱ興奮!!!
安い安い!!
コレから適当に切り出して研磨して、
銀の枠つけて売ったらぼろもうけじゃわい♪
ざっと30倍くらいにはなる。
ぐふふふ☆
茶店の次は、石屋だな、うん。
研磨機買ったら、おばあちゃんが磨いて、
ペンダントにして、井の頭公園で売ってくれるって(笑)
80才過ぎた露天商(笑)
素敵である。
あと10年早く動いてれば良かったなぁ(笑)


ナウシカの漫画を大人買いしたのを全部持ち歩いてました。
まぁこんな人が世の中にいるものかと思いつつ読んでますが、
こんな人にほれられてみたいものだ、うん。


とりあえず母親は、風の谷のナウシカのことを、
鹿の話だと思っていたらしい…。


一日目の夜、
読書感想文を書かなきゃいけない夢を見て、
かなりうなされた…。


二日目の夜、
クラッカーとキャビアもどきとクリームチーズと生ハム買って、
母親と二人で晩餐をした。
母親はお酒呑めないので、
牛乳と酸素水がお供。
なかなか楽しい晩餐であった。
キャビアもどきはしょっぱい。
生ハムとクリームチーズと、少々の塩が良い。


安芸大橋だっけ?に行った。
呉に行ったついで。
ここ来るのは2、3回目だな。
かあちゃんはとうちゃんと一緒に来たことあるはず、ここ。
またまた、今どんな気持ちなんだろう、と思ってしまわずにはいられない。
とりあえず、この島の次の次くらいの島に、
土地があるらしいので、
今度そこにプレハブ小屋でも建てて別荘にしようという話になった。
とりあえずまだその土地がうちのものであるのかどうかわからないし、
プレハブがどのくらい金かかるのかもわからないので、
現実味はないが…。
もし実現したら奥さんが広島出身の同期を呼びたい。


リリカちゃんと初対面。
自分の小さい頃にクリソツだと母親が喜んでいた。