週末

金曜日は早引きで広島へ。法事。
終電ぎりぎりで乗り換え走りまくり。
休めばよかったのに、とG長。
やさしい。
新幹線でメールもらった。
G長も7年前にお父様を亡くされたらしい。


兄貴も同じ新幹線だったらしい。
こういうとき連絡取り合わない兄弟…。
楽でよい。


タクシーで不効率事務について語り合う。
改善してくれ。
ホテル着いて、カベババちゃんと母親が出迎え。
もう12時半なのに元気な女性陣です。


兄貴と大浴場へ。
ビール持ち込んでビールかけした。
やっぱり、父親もいたらなぁと思ったりもする。
しばし話す。
筋トレしろと言われた。確かに…。


土曜日12日。
朝から法事。山の上のお寺。
49日で初めて会ったりした親戚の人々。
やっぱわかんない。
写真でしか会ったことなかったり。
離れ離れに暮らす損失。


おじいちゃんのお見舞い。
やせちゃってたな。
入院って退屈そう。
もっと刺激がないとダメだ・・・。
この法事で色んな人がお見舞いに来たらしく、
ちょっと刺激になったかな。
一緒に飯食いたいけど外出られない。
ていうか、ホントなら仕事とか休んで、ずっと一緒にいたいよね、こうなったら…。
いつも以上に無口なおじいちゃん。


夜飯は親戚の人と本通で。
十日市は良い立地だよなぁ。
繁華街が目と鼻の先。
親が育ったとこで、俺ら兄弟が小さい頃いた場所。
父親と母親と歩きまわりたかった広島。
今は父親いないし、母親も広島に帰りたがらない。
学生んときから一緒だったから、
ところどころに思い出があるんだろうな。
そんな思い出達を二人に語ってもらいながら案内して欲しかった広島。
切ないです。郷愁?のすたるじあ?
ようわからんが。
なんつうか、だから、父親の学生時代のバンド仲間の人達に会いたいんだ、俺は。
俺の知らない父親を知ってる人達に。
んでもって、バンドっていう俺と父親の共通点をまた同じように共有してて、
一番楽しい時代を一緒に過ごした人達に。
そんな場所だよ、広島は。


呑んだあとベローチェ
親戚と一緒にいるとなんだか昔みたいな気分になる。
子供に戻ると言ったら変だけど。
ホテルではポテチ食って、兄貴と歌って、風呂入って、寝た。


平和公園に新しい資料館ができてた。
外国語の音声案内ないし、スペースの割りに展示内容少なくて、結構ガッカリだった。


父方のおばあちゃんに母の日のプレゼント買う。
香水。
父親からもらった香水が切れたと言っていたから。
そごうで買いました。
3人で選びました。
バスセンターのガムの自動販売機によくおじいちゃんと兄貴と従姉妹とガム買いに来てた。
まだ3歳以下くらいのとき。
一番古い記憶かもしれないなぁ、あれ。
ブルーベリーガムが好きでした。


おじいちゃんとこ行って(お見舞いね)香水あげて、
ちからのおはぎとわらび餅あげた。
丁度お昼の時間。
おじいちゃんが朝ごはん全部食べたとおばあちゃんが喜んでた。
俺らも喜ぶ。
昼飯もちゃんと食べてた。
江波にいた頃とは違うけど。


父方の親戚と昼飯。
懐かしいメンバー。
やっぱまだ小学生とかそれ以下の頃を思い出す。


みんなでまたじいちゃんとこへ。
一通り話して、親戚の人いなくなって、
俺らも帰ろうとしたら、
おじいちゃんがわらび餅食べるって。
飯食うのもやっとのおじいちゃんが、自分から。
食べさせてあげたら、「おいしい」って。
涙が出ました。
食欲があるのが嬉しかったし、
頑固なじいちゃんが気を使ってくれたのか、病気治すためかわかんないけど、
食べてくれたのが嬉しかったし、
なんか、最後に俺らの食べて欲しいっていう気持ちが通じたのが嬉しかった。
少しでも長い時間いたかったのは俺もおじいちゃんも同じだっただろう。
次は8月だからね。
泣き虫になったじいちゃんは俺らが帰るとき顔をしわしわにして泣いてました。
おばあちゃんも。
次は8月ね!!


本通アンデルセンでアイス食う。
超うまい。
前来た時はおばあちゃんとだった。
懐かしい。アンデルセン本店。


行く場所行く場所で、
前にここに来たときは父親が生きてたなぁ、
と思ってしまいます。東京でも。
もうすぐ一年経つわけだけど、
立ち直り遅い方かもなぁと思ったり。
まぁ半年とか、もうちょっと前よりかは全然良いけどね。
やっぱ会いたいし、ときに涙も出る。


早めに帰ることにした。っつってももう夕方だけど。
お土産屋見てまわったが、今回は特に買わず。
なんとかの山賊おにぎり買って新幹線へ。
なんと広島始発!!最高!!
3人横並び。
母親は、まだ4人のときの癖が残ってて、
2人席を向かい合わせにしそうになるのです。


新幹線では、山賊おにぎり食って、たまってる新聞こなして、寝て、音楽聴いて、
そと眺めて、決算書の構造について兄貴と語り合い、
新横浜で降りる。
神奈川人になったことを実感する瞬間です。


そんな感じな週末でした。
19時にあがったらこんな週末も過ごせるのね。