帰り、駅前のコンビニ前で。

中学生くらいの娘が倒れた二台の自転車をがしゃがしゃやってる。
どうやらとめてた自転車が倒れてしまって隣のとからまっちまったらしい。
結構苦労してる様子…。
小柄な子なので自転車動かすのも一苦労っぽい。
薄情な上に業後の貴重な自由時間を大切にしたくて家路を急ぐ俺は、
かわいそうになぁ、と思いつつも横目で見ながら通り過ぎる。
けど10mくらい歩いて、
あんまりにもかわいそうなので、
ていうか、俺があの子の年くらいんときにあんな状況におかれてたらなぁ、とか
あのまま一時間も誰にも助けてもらえず放置されたままだったら…、とか思って
引き返して声をかけてみた。
意外に明るい声。
お〜、変なひとだと思われなくてよかった。
で、自転車見てみると、
思ったより手ごわそう…。
ていうかまるで知恵の輪…。
どうやって入り込んだんだ!!
っていう感じのペダルとチェーンカバーとチェーンとの絡み具合。
10秒で終わるかと思ったのに…、5分、10分と経っても取れません…。
手はもう油でまっくろです。
スーツが!!ワイシャツの袖が!!カバンが!!帰りに乗る俺の自転車の持つとこが!!
むぅぅぅ!!
ネクタイとかマフラーとかも油で黒くなったりならなかったり…、
革靴が自転車の金具で傷ついたり傷つかなかったり…。
あ〜ん、f倍上右派sじゃmvmkjdkfhわfひおへあぺ(>_<)!!
で、もうかなり遅かったし取れそうになかったので、ほどくの諦めて、
家近い?お母さんかお父さんに迎えに来てもらえたりする?
って聞いてみたら、
「まだどっちも家に帰ってないと思います」って。
あらま〜、それはそれは…。
聞けば高校生でバイトの帰りだそうな(こんな夜遅くにバイトゥ(>_<))。
なんか頑張ってんな〜、って思って、
これはこのまま放置するわけにはいかねぇなぁ、
と思ってしまい(諸事情により警察も呼べなかったので…。)、
その後さらなる格闘の末(俺が帰るには自転車ほどくしかなかったわけで…)、
知恵の輪はとけてくれました♪
あ〜いうのって最後は意外にあっさりととれるんだよね。
だから頑張ってみたってのもある、うん、挑戦☆
ていうかこの子一人じゃとれなかったんじゃないかな…。
力ないし、動きが○○いし…。だってひっぱるだけじゃどう見てもダメじゃん、キミ…。


いやぁ、とれたときは嬉しかったねぇ。
んで、おめでと〜!!っつって帰ろうとしたら、
よかったらこれどうぞ、って
なんとなんとミスドの袋を自分のカバンから…。
バイト帰りに買って帰って、家で食べようと思ったのであろうミスド
を、どうぞ、って!!
(T-T)o!!
その子がお礼をしてくれるってのまずにびっくりしたし、
何回も断っても、でも気持ちだから、って袋を差し出すその子の素直な気持ちに、
なんだかとても嬉しくなりました。
なんか金曜の夜のような気分になりました。
もうすぐ冬のボーナスなんだけど、
今日も最高のボーナスだなぁと。
ぷらいすれす☆
おしまい。